紅茶片手に読書している。そして音楽を聴きながら

本の感想、コンサート記録など書いています。

8月分読書メーターまとめ

8月は本を読み始めました(#^^#)
河合隼雄さんの本に、心救われました。
これから、少しづつでも、やっぱりちゃんと本を読んでゆきたいです。
今、夏目漱石の「それから」を読んでいるのですが、これがとても面白いです。このあたり(明治)の文学は、中学〜高校、あと少し大学の頃に読んでいたのですが、今読み返すと、当時は見えていなかった、親世代の視点や、周りの人々の視点がむしろ面白いです。
以前とはまったく違う感覚で読めることに、驚きもし、また面白くもあります。
改めて、夏目漱石芥川龍之介など読んでみたいなと、あと当時あまり興味が持てなかった作家さん
阿部公房とか、谷崎潤一郎とかも読んでみたら面白いかも〜とか思っています。


8月の読書メーター
読んだ本の数:9
読んだページ数:1968
ナイス数:242

百鬼夜行抄 26 (Nemuki+コミックス)百鬼夜行抄 26 (Nemuki+コミックス)感想
海くん登場。これからが楽しみです。
律がついに学部卒業?なのかな。律の就職がどうしても考えられない(;^_^A
読了日:08月30日 著者:今 市子
こころの読書教室 (新潮文庫)こころの読書教室 (新潮文庫)感想
今、出会えてよかったと思える本。河合隼雄氏が、カフカ村上春樹など20冊プラス20冊の本を紹介しながら、人のこころについて語ってくださいます。その語り口がとても温かく、心の病を背負った人々を馬鹿にするでもなく、蔑むでもなく、ありのままに受け止めていらっしゃる様にも、心打たれました。
ここに紹介されている多くの本を読みたくなります。
「人間ていうのは、ほんとうに大事なことがわかるときは、絶対に大事なものを失わないと獲得できないのではないかなと僕は思います」
多くの方にお勧めしたい本です。

読了日:08月25日 著者:河合 隼雄
チポロチポロ感想
菅野雪虫さんの本とのことで、ネットでポチして、わくわくしながら読みはじめました。
天山の巫女が好きなので(#^^#)
雪の女王」の男女入れ替えアイヌバージョン?
児童向けだから仕方ないのかもしれないけれど、
チポロが正しすぎて(;^_^A
「あ〜、そうですね。あなたが正しいですわね」
と思ってしまいました。
ヤイレスーホがいい味を出していて、素敵でした。
物語を読んだというより、道徳のテキストを読んだ気分でした。

読了日:08月24日 著者:菅野 雪虫
ボリス・ゴドゥノフ (岩波文庫)ボリス・ゴドゥノフ (岩波文庫)感想
ロシアの歴史を知らないとわからないなあと反省。もう一度ロシアの歴史読んでから再読予定。
読了日:08月21日 著者:プーシキン
異端の人間学 (幻冬舎新書)異端の人間学 (幻冬舎新書)感想
今、日本のロシアへの関心はとても低いと感じる。ロシア語を習い始めてから、特にそう思う。隣国であるのに。といっても、自分も本当に知識も教養も全然足りないと、しみじみ思う。もっと知りたい。ので、こちらで紹介されている本を少しづつでも読んでゆきたいと思う。
芸術も文学も、やはり民族、思想、歴史、宗教などと分かちがたいものだと思った。そして、現代ロシアでプーチン大統領がこれほどまでに支持される理由が、この本を読んでほんの少しわかった気がした。

読了日:08月21日 著者:五木 寛之,佐藤 優
銀の匙 Silver Spoon 14 (少年サンデーコミックス)銀の匙 Silver Spoon 14 (少年サンデーコミックス)感想
なんだか、よかった。大学受験、驚いたけれど、それもいいかも。
で、大学編もあるんですか?
読了日:08月21日 著者:荒川 弘
銀の匙 Silver Spoon 13 (少年サンデーコミックス)銀の匙 Silver Spoon 13 (少年サンデーコミックス)感想
家で作ると、野菜もおいしいのですよね…。
やっぱり、食べ物作るって大事だなあと、この漫画を読むといつも思います。八軒くんが、どんどんカッコよくなりますね(#^^#)
読了日:08月21日 著者:荒川 弘
君の膵臓をたべたい (双葉文庫)君の膵臓をたべたい (双葉文庫)感想
題名のインパクトがとても強かった。
病院の待ち時間に読む小説じゃなかったかも(;^_^A
「いちご白書」に近いけれど、人の関係性が現代、なのかな。
読了日:08月21日 著者:住野 よる
ちはやふる(35) (BE LOVE KC)ちはやふる(35) (BE LOVE KC)感想
最近、本や漫画を読んでいると、「やらなくてはいけないことを、さぼっている」という罪悪感で、
集中できません(;^_^A←本など、あまり読めなくなった理由です。
ところで、この表紙、誰なのでしょう?
読了日:08月11日 著者:末次 由紀

読書メーター